人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

卵消費のクリームブリュレ

こんにちは!
フラワーケーキとお菓子の教室@滋賀
Sweets Studio Floretta*です。

みなさん、卵の消費量はどんな感じですか?
私は毎週生協で1キロ分の卵を登録購入しているので、毎週1キロづつ配達されます。
子どもの学校用にお弁当を作るときはちょうど無くなる、もしくは足りないくらいなのですが、夏休みはお弁当作らないし。
なので、先週の卵がほとんど使い切れないうちに、今日も1キロの卵が届きました。といいつつ登録も止めてない(笑)。
現在冷蔵庫に約2キロの卵在庫を抱えております。

こんな時は、いつもプリン一択なのですが、今日はクリームブリュレに決定。
そういえば、ずっと前にトーチ(小型バーナー)を買っていたことを思い出したのですよ。
卵消費のクリームブリュレ_b0393883_17165078.jpg
イワタニ様のトーチ。ホームセンターでゲット。

これでパリパリブリュレを作ろう!とウキウキ♪しながら作成開始。
ウキウキしながら作る時は、ろくなことが起こらないのはなぜだろう。(黒歴史ケーキ参照)
今日もやってしまった~~!

クリームブリュレには、やはりバニラビーンズが欠かせませんよね。
残念ながらバニラビーンズを気軽にほいほい使えるほどセレブではないので、このペーストを使っています。

→オーガニックバニラビーンズペースト テイラー&カレッジ


このバニラペースト。チューブの口に内蓋?が付いていて、一気に出ない&切れが良いように工夫されているんですよ。
外国製の割には(偏見)考えられてるわねーと感心してたんです。

いつものように、絞り出そうとしたら、バニラが出てこないんですよ。
あれ?と思って力を入れたら、内蓋がぽーんと飛んだんですよ!ほんまポーンって!

そして、ペーストがどばばばばあとブリュレ液にダイブ。 

ひゃぁぁぁ!バニラがもったいない!なんのための内蓋や~~!

なんぼバニラがおいしいと言えども、適量ってものがありますよね。
さすがに多すぎるわ、ってことで、涙ながらにバニラペーストをブリュレ液からすくいだしました。

みなさん注意してください。敵は突然やって来ます。

その後無事に本体完成。
冷やしてからいよいよトーチでキャラメリゼの儀式でございます。

そういえば、最後にトーチを使ったのは、製菓学校でブリュレを作った時。遠い目。
あの頃、クラスの中で一番(言ったもん勝ち)キャラリメゼが上手かったんですよ、私。
左手にカップをもってくるくる回しながら火を当てていくと、とてもきれいにパリパリになるのです。
そんな過去の栄光を思い出しつつやってみましたよ。

すみません、儀式中の写真はありません。
片手にカメラ、片手にトーチは無理すぎます。

イワタニ様のパワーがすごすぎて、なかなか慣れず。もしかして、トーチの口がカップに対して大きすぎるのかも??
あちち、になりながら、苦戦すること数十分。
かくして、過去の栄光は木っ端みじんに消え去り、イワタニ様の扱いが慣れてきた頃には、とうとうブリュレはラスト2!
必死のパッチで仕上げました。
何とかそれっぽく出来上がったやつ。
卵消費のクリームブリュレ_b0393883_17163408.jpg

なんだかぐったり疲れたクリームブリュレ作りでした。
お疲れさま、私。

9月からレッスン再開です。お気軽にお問い合わせください。

こちらからも教室情報をチェックできます♪
料理教室検索クスパ

教室用ライン始めました。
クリックで「友だち追加」できます♪
お問い合わせ等もこちらからもどうぞ。
ラインのポイントカード(ショップカード)も作りましたのでご利用ください。
友だち追加 @201jesyc
お友達追加していただいた際、こちらからはID等個人情報はわかりません。スタンプや一言いただけると1対1で会話できます。

by studio_floretta | 2019-08-16 17:33 | 日々の楽しみ | Comments(0)

フラワーケーキとお菓子の教室@滋賀 近江八幡 スイーツスタジオフロレッタ*のブログです。


by Sweets Studio Floretta*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31