人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

石けん作り体験

週末は石けん作り体験に行ってきました。
台風が接近中だったものの、雨も降らず無事教室germer.soap様です!)に到着。
しっかりプレレッスンを受けてから、いよいよ石けん作りへ。
レッスン中はまったく写真を撮ってないので、せっかくのレッスン風景も何もないのですがΣ(゚д゚lll)、計量したり、石けんを混ぜたり、型にいれたりと、少しお菓子作りに似ているところもありました。
でも、基本的にはやはり化学ですね。高校時代化学部だった私はなんだか血が騒ぎましたよ(嘘)。

そして、あっという間に完成。
石けん作り体験_b0393883_11043561.png
やっと撮れた一枚。
えーと、なんじゃこりゃ?とお思いかもしれませんが、石けんになるのです。なるはずです。
カットしたら、綺麗な模様が中から出てくるはず!!
3日ほどで様子をみて、一週間ほどでカットして、1か月ほど乾燥させなければならないそうです。
綺麗な石けんができたら、また紹介させてください。
今後この石けんの話題が出てこなかったら・・・お察しください(-_-;)

by studio_floretta | 2018-10-01 17:50 | 日々の楽しみ | Comments(0)

フラワーケーキとお菓子の教室@滋賀 近江八幡 スイーツスタジオフロレッタ*のブログです。


by Sweets Studio Floretta*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31